電光石火の申し子のホビーダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本体験談第2回「国宝松本城」

<<   作成日時 : 2010/06/01 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
1日目、朝9時半に「ワイドビューしなの」に乗って松本駅まで行きました。
午後1時前に松本に着いたまでは良かったのですが、前日の晩は旅行を楽しみにしていて眠れなかったので、睡眠不足だったのです。

旅行先で倒れて迷惑を掛けたらいけないので、チェックインの時刻まで市内を散歩し、1日目は無理をせずに休む事にしました。

画像

そして翌日、睡眠を充分取った私は、最初に松本城へに行きました。入口には2枚目の松本市立博物館があります。
松本城は、松本市のシンボル的な存在で、5重6階の木造天守閣としては日本最古の城と言われています。

画像

関ヶ原の戦いの6年前に築城され、明治に廃城されましたが、修理が行われ昭和25年から30年にかけては解体保存されているみたいです。

城の内部の殆どは400年前の戦国時代のままであるらしく、時代を感じさせます。

画像

天守閣の中に入ると、戦国時代を感じさせる造りになっております。鉄砲線に備えて造られた鉄砲狭間や、石垣を登って来る敵を防ぐ石落等、敵の攻撃を防ぐ為の工夫がしてありました。

また2階には、鉄砲蔵があり、火縄銃と関連資料の貴重なコレクションが展示されていました。

3階は、窓がない暗い部屋になっていて、武士の集まる場所でした。松本城の天守閣は、外からは5重に見えますが、内部は6階になっていて、3階だけは外からは分からない造りになっております。その為、最も安全な場所として知られています。

4階は御座の間、5階は重臣達が戦いの作戦会議を開く場所だったと考えられています。
最上階の6階は、戦の時は周りの敵の様子を見る所として使われたと言われています。天井に祭られているのは、二十六夜神で松本城の神様と言われているみたいです。

この時は月見櫓あたりが改修をしていたので、月見櫓からの景色は観る事が出来ませんでしたが、珍しい造りでいっぱいの松本城は、一度訪れる事をお勧めします。

肝心の天守閣からの景色は写真に撮るのを忘れてしまいました。すみません。

画像

日本最古の城と言われている松本城は、本当に松本市のシンボルですね。400年の歴史を感じる事が出来て、素晴らしい城でした。


松本城を出て、次に向かったのは旧開智学校ですが、その模様は次回で。

<松本城のアクセスと料金>
JR:篠ノ井線松本駅から北へ徒歩15分

観覧料
大人個人600円、小中学生個人300円
(松本市立博物館と共通券、団体割引あり)

公開時間:午前8時30分〜午後5時(入城は午後4時30分まで)
公開期間:1月4日〜12月28日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
執筆、お疲れ様でした。
なるほど・・・天守内部はそんな感じになっているんですね。私も去年行きましたが、外回りを見ただけで、天守へは行きませんでした。(入場料もったいないし、小学校の時に昇ったし、行きたくなったらいつでも行けるから)
天守、まじかで見ると姫路城と比べると小さい城ですが、迫力ありますね。
フリーダム
2010/06/01 22:16
フリーダムさん、こんばんわ。
姫路城は以前から訪れようと思っていたのですが、今現在は大規模な改修工事中ですね。一部しか入る事が出来ないみたいですが、機会がある時に一度訪れてみたいと思います。

4枚目の写真は天守閣を下から撮影したのですが、下からの撮影はちょっと難しかったです。もう少し迫力のあるアングルで撮影すれば良かったと反省しています

松本城は本当に素晴らしい城ですね。案内の方も親切でしたし、造りも今まで訪れた城の中でも非常に珍しい造りなので印象に残ります。
電光石火の申し子
2010/06/02 21:01
再コメで失礼します。
いえいえ、いいアングルだと思います。なかなかこういったアングルでの写真ってないから、斬新で気に入りました。
松本城の窓って、上下に開くんですね。(知らなかった)姫路城は、格子上で左右に開くんですよね。(たぶん)
姫路城、そうなんですよ。去年の秋頃から漆喰の白壁の部分と屋根瓦だったと思いますが、改修に入っています。工事期間は4年とか聞きましたが、しばらくはあの優雅な姿はお預けですね。お色直しが終ったら行きたいですよね。
フリーダム
2010/06/02 23:12
フリーダムさん、有難うございます。
姫路城の改修工事はホームページを観ていたら、工事期間は2014年(平成26年)までの予定みたいです。予定なのでもしかしたら早く終わるかも知れませんが、暫くは一部の所しか行けないそうです。
お色直しが終わったら絶対に行こうと思います。そして優雅な姫路城の姿をこの目で観てみたいです。
電光石火の申し子
2010/06/03 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

アメブロでも開設しています。


2013年11月1日にアメブロ版に本店を移転しましたので、趣味に関する記事をご覧になりたい方は、こちらのアメブロ本店にアクセスして下さい。
私のなうを見る事も出来ます。

新・ホビーダイアリー

ツイッターのフォローも宜しくお願い致します


ホビーダイアリーのツイッター

インスタグラムでお送りしている「1枚の写真館」


1枚の写真館

ホビーダイアリーを訪問された方へ


コメント・トラックバックを送信される方は、下の「コメントを送信される方へ(改訂)」を送信される前にお読み下さいますよう、ご協力をお願い致します。

コメントを送信される方へ(改訂)

2013年1月18日から、コメント・トラックバックの掲載基準を厳しくして行きます。詳しくは下の項目を必ず読んで下さい。

コメント・トラックバックを送信される方へ

お知らせ


右サイドバーに「明治村の旅」を貼り付けました。

これまでの旅行記


2006年から始まった私の旅行体験談をフリースペースに貼り付けます。これから旅行に行かれる方々の参考になればと思います。
広島体験談から順に貼り付けておきますので、是非ご覧下さい。

2006年 広島の旅

2007年 松本の旅

2008年 岡山の旅

2009年 名古屋の旅

2010年 静岡の旅

2011年 長崎の旅

2012年 仙台の旅

2013年 金沢の旅

2014年 高松の旅

2015年 原点回帰の旅

2015年 シルバーウィークの旅

2016年 横浜の旅

1泊2日シリーズ


姫路1泊2日の旅(2015年8月)

岡山1泊2日の旅(2016年2月)

岐阜1泊2日の旅(2016年6月)

名古屋1泊2日の旅(2016年9月)

伊勢・鳥羽1泊2日の旅(2017年3月)

明治村の旅(2017年5月)


これまでの名作博物館


過去に紹介してきた名作博物館の記事をフリースペースにまとめました。

これまでの名作博物館


平和について考える


戦争が終結して65年以上経ちます。広島・長崎に原爆が落ち、街があっという間に壊滅してしまいました。
65年以上経った今でも、心の傷は消える事はありません。この出来事は次の世代に必ず伝えなければいけないのです。

当ブログでは過去に訪れた広島・長崎の旅行体験談の中から、原爆資料館等に訪れた時の記事をサイドバーに貼り付けます。

私が実際に訪れて感じた事を綴っております。皆さんも平和について考えてみましょう。

広島体験談

「第2回 平和について考える(前編)」

「第3回 平和について考える 後篇)」

長崎の旅

「第2回 平和について再び考える(前編)」

「第3回 平和について再び考える(中編)」

「第4回 平和について再び考える(後編)」



東北地方の皆様へ


2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2011年10月に仙台を訪れた時の旅行記をここにまとめておりますので、是非クリックして下さい。

東北地方の皆様へ

熊本県の皆様へ


2016年4月に発生した熊本地震で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
松本体験談第2回「国宝松本城」 電光石火の申し子のホビーダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる