電光石火の申し子のホビーダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡の旅第5回「静岡ホビーフェア(後編)」

<<   作成日時 : 2010/09/28 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ガンダムを観た私は、ガンダムゾーン内にあるガンダムカフェに寄りました。

ガンダムカフェにはガンダム関連の土産や料理が沢山ありました。中でも「ガンプラ焼き」というお菓子が一番人気でした。秋葉原(だったと思います)に店舗を構えているガンダムカフェですが、流石に人気があり行列が出来ていました。私も何か食べようと並びました。

画像

並んでから数分が経ちました。午後3時の演出が始まりました。今度は7分間のロングバージョンとなっています。ロングバージョンは普通の演出に加え、写真の様にミストがガンダムのあらゆる所から噴き出るのです。なかなか凝った演出でした。この演出を観ながら順番を待っていました。

画像

そして私の番が来て、ジャブローコーヒー味のソフトクリームを買いました。旅行では必ずソフトクリームを食べる私ですが、このジャブローコーヒーのソフトクリームは結構美味しかったです。太陽をバックにして観るガンダムもなかなかいいですね。

ソフトクリームを食べた私は、ガンダムのオフィシャルショップにも寄ろうとしたのですが、ここでも行列が出来ていてしかも待ち時間が30分以上だったので、オフィシャルショップは後にして先にホビーミュージアムに行きました。
入場料600円を払って中に入りました。

このホビーミュージアムはホビーフェア会場内にあって、中では過去のプラモデルが多数展示されていました。写真撮影は可能ですが、商法に使用しない事が条件です。ブログに載せるのは商法に値するのかどうかはそこの所はハッキリしないので、写真は載せません。(何か問題があったらいけないので)

写真で見せられないのが残念ですが、このホビーミュージアムは模型のルーツが隅から隅まで分かります。昔(おじいちゃんぐらいの世代)はプラモデルと言う物はまだ存在していませんでした。主に木の模型が主流でした。
プラモデルがメジャーになったのは昭和30年か40年代くらいで、数々のプラモデルが展示されていました。飛行機や戦車は勿論、怪獣のプラモまでありました。展示されている昔のプラモデルを見ていると懐かしさを感じます。

ガンダムコーナーに進んで行くと、1/1スケールのコアファイターが展示されていました(最終回バージョンで)。コアファイターでも結構大きかったです。他にはホビー雑誌で掲載されていたプロモデラーの作品が展示されていました。
流石プロのモデラーさんの作品は一味も二味も違いますね。生で観たら一瞬で脱帽しました!!素晴らしいの一言しか言い表せないくらいの出来にただ驚愕するばかりです。

あと、田宮模型や青島文化教材社の車のプラモデルも展示されていました。本物をそのまま縮小したのではないかと思うくらい完璧な出来でした。あそこまで仕上げるのは相当の根気が無いと出来ないでしょう。もう驚くしかなかったです。もし気持ち玉を付けるとしたら「驚いた」の気持ち玉を50個は付けますね。

ホビーミュージアムオフィシャルショップもありまして、限定でMG武者ガンダムMk−U(徳川家康バージョン)や徳川家康頑駄無(漆黒の鎧バージョン)が販売されていました。MGの方は7000円と料金が少々お高いです。

画像

このホビーミュージアムは一度訪れる事をお薦めします。模型のルーツが分かるのと同時に歴史を知る事も出来ますし、数々の驚愕の作品に脱帽します。貴重な資料や名作が多数展示されていますので、プラモデルをこよなく愛する方は訪れた方がいいですよ。

画像

模型の世界を体験した私は会場を離れ、静岡市内のホテルに帰りました。こうして静岡旅行の1日目は無事に終わりました。次回からは2日目の模様をお送りしたいと思います。


次回は日本平の模様をお送りいたします。




<静岡ホビーフェアのご案内>
開催期間:7月24日から2011年3月27日まで
会場:JR東静岡駅北側になっております。
開場時間:10:00〜18:00

○ホビーフェア会場内にある静岡ホビーミュージアムの入場料
大人600円、小学生200円(未就学児の方はは無料)
団体20名以上は大人500円、小学生100円
身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳等をお持ちの方は入場料半額。(介助者1名も半額)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
ジャブローコーヒー味のソフトクリーム、気になりました。写真と味のコメントがあればよかったです。
ホビーフェア行って観たくなりました。昔のキットや完成品も展示してあるのでしょうね。
話は変わりまして、年内にPGのストフリが出るらしいですが、参考出品とかしてありませんでしたか?キットの値段が2万円ぐらいだとか・・?(買う人いるんかなぁ〜?超マニアぐらい(笑))
フリーダム
2010/09/28 21:21
フリーダムさん、こんばんわ。
いつも有難うございます。ジャブローコーヒー味のソフトクリームは見た目は普通のコーヒー味のソフトクリームですが、味の方は普通のコーヒー味よりもマイルドな味でした(あくまでも私個人の感想です)。
ホビーフェアは本当に行った甲斐がありました。ホビーミュージアムの展示品は昔のキットや完成品も展示されていましたし、オーバーな言い方かも知れませんが度肝を抜く力作、名作ばかりでした。特にプロモデラーさんの作品は神業の領域に達する作品でした。
PGのストライクフリーダムの参考出品の方は残念ながらありませんでしたが、ガンプラ30周年公式ホームページによりますと、幕張メッセで10月16日、17日に開催される第50回全日本模型ホビーショーで全貌が公開されるみたいです。多分そこで初めて参考出品で出るのではないかと思います。
ちなみにお値段の方は26,250円(税込)です。多分おっしゃられる通り超マニアぐらいの方が買われるのではないかと思います。

ホビーフェアは訪れて絶対損の無いイベントです。とても充実しました。
電光石火の申し子
2010/09/28 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

アメブロでも開設しています。


2013年11月1日にアメブロ版に本店を移転しましたので、趣味に関する記事をご覧になりたい方は、こちらのアメブロ本店にアクセスして下さい。
私のなうを見る事も出来ます。

新・ホビーダイアリー

ツイッターのフォローも宜しくお願い致します


ホビーダイアリーのツイッター

インスタグラムでお送りしている「1枚の写真館」


1枚の写真館

ホビーダイアリーを訪問された方へ


コメント・トラックバックを送信される方は、下の「コメントを送信される方へ(改訂)」を送信される前にお読み下さいますよう、ご協力をお願い致します。

コメントを送信される方へ(改訂)

2013年1月18日から、コメント・トラックバックの掲載基準を厳しくして行きます。詳しくは下の項目を必ず読んで下さい。

コメント・トラックバックを送信される方へ

お知らせ


右サイドバーに「福岡の旅」を貼り付けました。

これまでの旅行記


2006年から始まった私の旅行体験談をフリースペースに貼り付けます。これから旅行に行かれる方々の参考になればと思います。
広島体験談から順に貼り付けておきますので、是非ご覧下さい。

2006年 広島の旅

2007年 松本の旅

2008年 岡山の旅

2009年 名古屋の旅

2010年 静岡の旅

2011年 長崎の旅

2012年 仙台の旅

2013年 金沢の旅

2014年 高松の旅

2015年 原点回帰の旅

2015年 シルバーウィークの旅

2016年 横浜の旅

2017年 福岡の旅

1泊2日シリーズ


姫路1泊2日の旅(2015年8月)

岡山1泊2日の旅(2016年2月)

岐阜1泊2日の旅(2016年6月)

名古屋1泊2日の旅(2016年9月)

伊勢・鳥羽1泊2日の旅(2017年3月)

明治村の旅(2017年5月)

福知山の旅(2017年9月)


これまでの名作博物館


過去に紹介してきた名作博物館の記事をフリースペースにまとめました。

これまでの名作博物館


平和について考える


戦争が終結して65年以上経ちます。広島・長崎に原爆が落ち、街があっという間に壊滅してしまいました。
65年以上経った今でも、心の傷は消える事はありません。この出来事は次の世代に必ず伝えなければいけないのです。

当ブログでは過去に訪れた広島・長崎の旅行体験談の中から、原爆資料館等に訪れた時の記事をサイドバーに貼り付けます。

私が実際に訪れて感じた事を綴っております。皆さんも平和について考えてみましょう。

広島体験談

「第2回 平和について考える(前編)」

「第3回 平和について考える 後篇)」

長崎の旅

「第2回 平和について再び考える(前編)」

「第3回 平和について再び考える(中編)」

「第4回 平和について再び考える(後編)」



東北地方の皆様へ


2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2011年10月に仙台を訪れた時の旅行記をここにまとめておりますので、是非クリックして下さい。

東北地方の皆様へ

熊本県の皆様へ


2016年4月に発生した熊本地震で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
静岡の旅第5回「静岡ホビーフェア(後編)」 電光石火の申し子のホビーダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる