電光石火の申し子のホビーダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎の旅第11回「水辺の森公園 〜タツノコプロの世界展〜」

<<   作成日時 : 2011/10/19 20:48   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月2日日曜日、長崎の旅も最終日を迎えました。

この日は朝6時に起床、歯を磨いて6時半からKTNテレビ長崎(フジテレビ系列)で昔懐かしい「未来警察ウラシマン」を観ました。KTNでは、現在タツノコプロとコラボ企画を実施しています。以前、関西テレビとタツノコプロがコラボ企画をし、投票数の一番多かった「ハクション大魔王」が全話放送されています。
KTNでも、タツノコプロのアニメ作品の第1話を放送し、投票数の一番多い番組を全話放送するという企画をやっています。この日はウラシマンが放送されました。第1話のみの放送でしたが、面白かったです。それにしても長崎にお住まいの方が本当に羨ましいです。昔のアニメを子供が起きている時間帯に地上波で放送出来るのですから。こっちなんか深夜に放送しているので子供が観られない。出来れば週末の朝に放送して欲しいなぁと思います。


KTNとタツノコプロのコラボ企画はコチラ
http://www.ktn.co.jp/info/2011/04/tatsunoko.php


何故、水辺の森公園の記事にタツノコプロの事を取り上げたのか?それは後ほど説明します。

その後はいつもの日曜の定番「ゴーカイジャー」「仮面ライダーフォーゼ」を観て、9時過ぎにホテルをチェックアウトしました。

チェックアウトをし、私はまず大浦天主堂の近くにある土産屋へお土産を買いに出掛け、買い物を済ましてから水辺の森公園に向かいました。


画像

大浦海岸通りに出ると、大きな公園が見えてきます。この公園こそ水辺の森公園です。写真は公園内にある大浦橋からの風景。水辺にある公園だけあって、水が本当に透き通って綺麗でした。

画像

近くには長崎県美術館もあります。最近出来たのか、真新しい美術館です。


画像

この日、水辺の森公園ではKTNとFM長崎のコラボ企画「Love fes 2011」が開催されていました。私は水辺の森公園を訪れたのは、ここで「タツノコプロの世界展」が開催されているからです。

画像

テントのブースでそんなに広くは無かったのですが、ブース内はタツノコプロの作品に関係する物が多数展示されていました。

画像

入り口ではフワフワヤッターワンがお出迎え。子供達が中に入って遊ぶ事も出来ます。


展示物の数々。

画像

ヤッターワン。

画像

大鷲のケン。

画像

タツノコキャラのヘルメット。左からタイムボカンの丹平のヘルメット、ガッチャマンのジュン、そしてケンのヘルメット。

画像

ヤッターマンの主力メカ。貴方は全部言えますか?

画像

タイムボカンシリーズの当時の番宣ポスター。左からヤッターマン、逆転イッパツマン、タイムパトロール隊オタスケマン。KTNでもイッパツマンとオタスケマンが放送されたみたいです。1位になるといいですね。

画像

左からタイムボカン、ヤットデタマン、ゼンダマン。つい先日までブログのトップページにあった写真、あれはヤットデタマンの大巨神です。カッコイイですね。ゼンダマンもそろそろファミリー劇場で放送して欲しいです。

画像

わずか19話で終わったイタダキマン。イタダキマンはタイムボカンシリーズの黒歴史?みたいな事を言われているそうです。怪盗きらめきマンと平成版のヤッターマンが無かったのが惜しいですが、昔懐かしい番宣ポスターが観られて良かったです。

ちなみに、私はヤットデタマンと逆転イッパツマンが好きです。皆さんの好きなタイムボカン作品は?


画像

あと、アフレコを体験できるコーナーやぬり絵コーナーがありました。私はイベントスタッフの方に「お父さん、これ記念にどうぞ」と言われてこのペーパークラフトを貰いました。


私、まだお父さんじゃないんですけど・・・


でも貴重なペーパークラフトを貰ってラッキーでした。


長崎旅行の最終日も素晴らしい物が観られて充実しました。




次回は最終回


「長崎を訪れて」

をお送りいたします。



<水辺の森公園のご案内>
長崎電気軌道:出島駅を降りて徒歩5分


ホームページは

http://www.mizubenomori.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アメブロでも開設しています。


2013年11月1日にアメブロ版に本店を移転しましたので、趣味に関する記事をご覧になりたい方は、こちらのアメブロ本店にアクセスして下さい。
私のなうを見る事も出来ます。

新・ホビーダイアリー

ツイッターのフォローも宜しくお願い致します


ホビーダイアリーのツイッター

インスタグラムでお送りしている「1枚の写真館」


1枚の写真館

ホビーダイアリーを訪問された方へ


コメント・トラックバックを送信される方は、下の「コメントを送信される方へ(改訂)」を送信される前にお読み下さいますよう、ご協力をお願い致します。

コメントを送信される方へ(改訂)

2013年1月18日から、コメント・トラックバックの掲載基準を厳しくして行きます。詳しくは下の項目を必ず読んで下さい。

コメント・トラックバックを送信される方へ

お知らせ


右サイドバーに「2016年 横浜の旅」を貼り付けました。

これまでの旅行記


2006年から始まった私の旅行体験談をフリースペースに貼り付けます。これから旅行に行かれる方々の参考になればと思います。
広島体験談から順に貼り付けておきますので、是非ご覧下さい。

2006年 広島の旅

2007年 松本の旅

2008年 岡山の旅

2009年 名古屋の旅

2010年 静岡の旅

2011年 長崎の旅

2012年 仙台の旅

2013年 金沢の旅

2014年 高松の旅

2015年 原点回帰の旅

2015年 シルバーウィークの旅

2016年 横浜の旅

1泊2日シリーズ


姫路1泊2日の旅(2015年8月)

岡山1泊2日の旅(2016年2月)

岐阜1泊2日の旅(2016年6月)

名古屋1泊2日の旅(2016年9月)

伊勢・鳥羽1泊2日の旅(2017年3月)


これまでの名作博物館


過去に紹介してきた名作博物館の記事をフリースペースにまとめました。

これまでの名作博物館


平和について考える


戦争が終結して65年以上経ちます。広島・長崎に原爆が落ち、街があっという間に壊滅してしまいました。
65年以上経った今でも、心の傷は消える事はありません。この出来事は次の世代に必ず伝えなければいけないのです。

当ブログでは過去に訪れた広島・長崎の旅行体験談の中から、原爆資料館等に訪れた時の記事をサイドバーに貼り付けます。

私が実際に訪れて感じた事を綴っております。皆さんも平和について考えてみましょう。

広島体験談

「第2回 平和について考える(前編)」

「第3回 平和について考える 後篇)」

長崎の旅

「第2回 平和について再び考える(前編)」

「第3回 平和について再び考える(中編)」

「第4回 平和について再び考える(後編)」



東北地方の皆様へ


2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2011年10月に仙台を訪れた時の旅行記をここにまとめておりますので、是非クリックして下さい。

東北地方の皆様へ

熊本県の皆様へ


2016年4月に発生した熊本地震で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
長崎の旅第11回「水辺の森公園 〜タツノコプロの世界展〜」 電光石火の申し子のホビーダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる