電光石火の申し子のホビーダイアリー

zoom RSS 長崎の旅第1回「念願の長崎の旅」

<<   作成日時 : 2011/10/03 21:23   >>

私の一人旅も今年で6年目、今回は長崎に行って来ました。長崎を訪れたのは18年前に修学旅行に行ったきりです。
この時は修学旅行だったので、短時間しか見学できませんでした。ですが、今回は一人旅なので充分に観光する事が出来ました。今回の一人旅は今までの一人旅の中でも一番最長距離の旅です。

9月30日、朝5時に起床。6時頃に自宅を出発して京都駅に到着。7時前のN700系のぞみに乗って博多へと向かいました。
前日は野球観戦に行っていて、その疲れがまだ完全に取れていなかったので新幹線の中で仮眠しました。指定席に座ったのですが、出張に行かれる方が多かったです。

9時半前に博多駅に到着。九州新幹線が停まっていたので記念撮影。真新しい九州新幹線は素晴らしいですね。

博多駅で特急かもめに乗って目的地である長崎に向かいました。

ちなみに車内はこんな感じです。快適な車内でした。その日は生憎の雨模様でしたが、車窓から九州の風景を2時間ほど満喫しました。
そして、新幹線と特急合わせて5時間近くの列車の旅を終えて、正午前に長崎に到着しました。

長崎駅で路面電車の1日乗車券(500円)を購入して路面電車に乗る事に。長崎に路面電車は昔の車両が結構多かったです。最新型の電車もありますが、まだ車両数が少ないみたいです。

そして・・・

ついに最新の高性能超低床電車5000形を発見しました。ですが、その時はもう発車直前だったので急いでカメラを取り出し撮影。その為に写真写りが少し雑かも知れません。

観光に行く前に昼食を食べる為に、私は大浦海岸通り駅に降りてびっくりドンキーで食事。びっくりドンキーのハンバーグは本当にボリュームがあってお腹がすぐに満腹になりますね。

食事を済ませた私は、再び電車に乗って浜口町駅に向かいました。

今回訪れた観光地は

1日目

原爆資料館、平和祈念館、平和公園、浦上天主堂、原爆落下中心地、眼鏡橋

2日目

日本二十六聖人殉教地、出島史料館、新地中華街、オランダ坂、大浦天主堂、グラバー園、稲佐山

3日目

水辺の森公園

です。

これから数回に渡って長崎の旅行記を綴る予定です。

次回は

「平和について再び考える(前編)」

をお送りいたします。

<長崎電気軌道の料金案内>

全区間均一制で大人120円、小児60円

一日乗車券は大人500円、小児は250円(お降りの際に乗務員に乗車券をお見せ下さい)
長崎駅の総合案内所で販売しています。

ホームページは

お帰りなさい!お疲れ様でした。
旅行記、楽しみにしてます。執筆頑張ってください。
フリーダム
2011/10/03 22:56
フリーダムさん、こんばんわ。
先日はありがとうございました。
今回の旅行は、今までの旅行では一番遠い旅なので、どうなるか心配はしましたが、今回も無事に旅をする事が出来て良かったです。
とても充実した旅でした。
電光石火の申し子
2011/10/04 19:58

アメブロでも開設しています。

2013年11月1日にアメブロ版に本店を移転しましたので、趣味に関する記事をご覧になりたい方は、こちらのアメブロ本店にアクセスして下さい。
私のなうを見る事も出来ます。

新・ホビーダイアリー

ツイッターのフォローも宜しくお願い致します

ホビーダイアリーのツイッター

インスタグラムでお送りしている「1枚の写真館」

1枚の写真館

ホビーダイアリーを訪問された方へ

コメント・トラックバックを送信される方は、下の「コメントを送信される方へ(改訂)」を送信される前にお読み下さいますよう、ご協力をお願い致します。

コメントを送信される方へ(改訂)

2013年1月18日から、コメント・トラックバックの掲載基準を厳しくして行きます。詳しくは下の項目を必ず読んで下さい。

コメント・トラックバックを送信される方へ

お知らせ

右サイドバーに「福岡の旅」を貼り付けました。

これまでの旅行記

2006年から始まった私の旅行体験談をフリースペースに貼り付けます。これから旅行に行かれる方々の参考になればと思います。
広島体験談から順に貼り付けておきますので、是非ご覧下さい。

2006年 広島の旅

2016年 横浜の旅

2017年 福岡の旅

1泊2日シリーズ

姫路1泊2日の旅(2015年8月)

岡山1泊2日の旅(2016年2月)

岐阜1泊2日の旅(2016年6月)

名古屋1泊2日の旅(2016年9月)

伊勢・鳥羽1泊2日の旅(2017年3月)

明治村の旅(2017年5月)

福知山の旅(2017年9月)

これまでの名作博物館

過去に紹介してきた名作博物館の記事をフリースペースにまとめました。

平和について考える

戦争が終結して65年以上経ちます。広島・長崎に原爆が落ち、街があっという間に壊滅してしまいました。
65年以上経った今でも、心の傷は消える事はありません。この出来事は次の世代に必ず伝えなければいけないのです。

当ブログでは過去に訪れた広島・長崎の旅行体験談の中から、原爆資料館等に訪れた時の記事をサイドバーに貼り付けます。

私が実際に訪れて感じた事を綴っております。皆さんも平和について考えてみましょう。

広島体験談

「第2回 平和について考える(前編)」

「第3回 平和について考える 後篇)」

長崎の旅

「第2回 平和について再び考える(前編)」

「第3回 平和について再び考える(中編)」

「第4回 平和について再び考える(後編)」

東北地方の皆様へ

2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2011年10月に仙台を訪れた時の旅行記をここにまとめておりますので、是非クリックして下さい。

熊本県の皆様へ

2016年4月に発生した熊本地震で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
長崎の旅第1回「念願の長崎の旅」 電光石火の申し子のホビーダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ