電光石火の申し子のホビーダイアリー

zoom RSS 杜の都・仙台の旅第10回「仙台を訪れて」

<<   作成日時 : 2012/10/20 19:28   >>

10月7日、3日間に渡った仙台の旅も最終日を迎えました。この日はホテルでゴーバスターズと仮面ライダーウィザードを観て、ホテルをチェックアウトしました。

9時前、小牛田駅のホームで電車を待つ。

9時13分ごろ、仙台行きの電車に乗って、40分ほど掛けて仙台駅に向かいます。

午後10時前、仙台駅に到着しました。まだ朝食を摂っていなかったので、私は駅近くの松屋で朝食を食べました。新幹線の出発時間が13時半前とまだ3時間あるので、私はこの日おこなわれた「みちのくYOSAKOIまつり」を観に行こうと、勾当台公園に向かう事にしました。

勾当台公園は、仙台駅から徒歩15分ほどですが、地下鉄の勾当台公園駅を降りてすぐに着きます。

みちのくYOSAKOIまつり。10月6日、7日の2日間行われました。
みちのくYOSAKOIまつりは、2日間で例年約70万人の観客を集めており、仙台の秋の風物詩として定着してきている仙台で有名な祭りの一つです。北海道から関西まで沢山の地域の方が参加され、過半数のチームが宮城県外からの参加となっているなど、名称に違わず広域的な祭りとなっており、全国で5番目の規模まで成長しています。

今年で15周年を迎えますが、年々ヒートアップしています。全国から200チーム1万人ほどが集結しており、華麗でエネルギッシュな踊りを見せてくれます。会場は、この勾当台公園の他に仙台駅西口や一番町等でも行われています。

私も生で見ましたが、本当に迫力のある踊りで驚愕します。この日はちょっと暑かったですが、それにも負けないエネルギッシュな踊りにしばらく釘付けになりました。

参加者達の真剣な眼差しがこの祭りの素晴らしさを物語っていますね。ちなみに、私の旅行日と祭りの日が重なったのは今回が初めてだったので、本場の祭りを生で見る事が今回出来たので、やはり仙台を訪れて良かったです。

この活気と参加者達の思いは東北地方にきっと伝わっていると思います。東北地方の1日でも早く活気が戻る事を願っています。

12時前、私は仙台駅に戻ってお土産を買いました。ショッピングモールを歩いていると

ぶどうソフトを売っている所があったので、買いました。最終日でようやくソフトクリームを食す事が出来ました。味の方はぶどうの味がしてとても美味しかったです。

そして13時20分過ぎ、はやてが到着し(写真はやまびこです)、私は帰省するのでした。

こうして、私の仙台の旅は無事終了しました。2泊3日の旅でしたが、初めて訪れた東北地方を満喫出来て本当に良かったです。

次回は最終回

「東北地方の皆様へ」

をお送りいたします。

アメブロでも開設しています。

2013年11月1日にアメブロ版に本店を移転しましたので、趣味に関する記事をご覧になりたい方は、こちらのアメブロ本店にアクセスして下さい。
私のなうを見る事も出来ます。

新・ホビーダイアリー

ツイッターのフォローも宜しくお願い致します

ホビーダイアリーのツイッター

インスタグラムでお送りしている「1枚の写真館」

1枚の写真館

ホビーダイアリーを訪問された方へ

コメント・トラックバックを送信される方は、下の「コメントを送信される方へ(改訂)」を送信される前にお読み下さいますよう、ご協力をお願い致します。

コメントを送信される方へ(改訂)

2013年1月18日から、コメント・トラックバックの掲載基準を厳しくして行きます。詳しくは下の項目を必ず読んで下さい。

コメント・トラックバックを送信される方へ

お知らせ

右サイドバーに「2016年 横浜の旅」を貼り付けました。

これまでの旅行記

2006年から始まった私の旅行体験談をフリースペースに貼り付けます。これから旅行に行かれる方々の参考になればと思います。
広島体験談から順に貼り付けておきますので、是非ご覧下さい。

2006年 広島の旅

2015年 シルバーウィークの旅

2016年 横浜の旅

1泊2日シリーズ

姫路1泊2日の旅(2015年8月)

岡山1泊2日の旅(2016年2月)

岐阜1泊2日の旅(2016年6月)

名古屋1泊2日の旅(2016年9月)

伊勢・鳥羽1泊2日の旅(2017年3月)

これまでの名作博物館

過去に紹介してきた名作博物館の記事をフリースペースにまとめました。

平和について考える

戦争が終結して65年以上経ちます。広島・長崎に原爆が落ち、街があっという間に壊滅してしまいました。
65年以上経った今でも、心の傷は消える事はありません。この出来事は次の世代に必ず伝えなければいけないのです。

当ブログでは過去に訪れた広島・長崎の旅行体験談の中から、原爆資料館等に訪れた時の記事をサイドバーに貼り付けます。

私が実際に訪れて感じた事を綴っております。皆さんも平和について考えてみましょう。

広島体験談

「第2回 平和について考える(前編)」

「第3回 平和について考える 後篇)」

長崎の旅

「第2回 平和について再び考える(前編)」

「第3回 平和について再び考える(中編)」

「第4回 平和について再び考える(後編)」

東北地方の皆様へ

2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2011年10月に仙台を訪れた時の旅行記をここにまとめておりますので、是非クリックして下さい。

熊本県の皆様へ

2016年4月に発生した熊本地震で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
杜の都・仙台の旅第10回「仙台を訪れて」 電光石火の申し子のホビーダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ