電光石火の申し子のホビーダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースーパー1

<<   作成日時 : 2012/11/10 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日、S.H.フィギュアーツの仮面ライダースーパー1が発売されました。7月にストロンガーが発売されて、約4ヶ月振りの昭和ライダーのラインナップです。
商品化して欲しいアンケートで上位にランクインされていたスーパー1がついにS.H.フィギュアーツに登場したのです!!


画像

仮面ライダースーパー1は、1980年にMBS・TBS系列で金曜夜7時に放送された第2期ライダーシリーズの第2作目です。
仮面ライダーとしては9人目で、ドグマ王国、ジンドグマを相手に戦いました。

アメリカ国際宇宙開発局の秘密分署「改造人間プロジェクトチーム」の研究員の沖一也は、幼い頃に両親を亡くし、ヘンリー博士に身柄を引き取られて育ちました。科学者であった父の跡を引き継ぎ、惑星開発用改造人間の第1号になる事を志願し、改造手術を受けた。そして、「スーパー1」のコードネームを与えられたのです。
しかし、ドグマ怪人・ファイヤーコングが研究室を襲い、ヘンリー博士は殺害され研究所は壊滅してしまう。一人生還する事が出来た一也は、日本にある赤心寺で玄海老師の指導の下で変身の呼吸を会得する事に励んでいた。

百人組み手によって変身の呼吸を会得した一也は、再び現れたファイヤーコングと戦い、これに勝利する。その様子を一部始終見ていた谷源次郎はスーパー1に対して「君は仮面ライダーの生まれ変わりだ」と言った。こうして、スーパー1は「仮面ライダースーパー1」として、人類の未来の為に戦うのである。

スーパー1は、劇場版以外では歴代ライダーとの共演はなく、たった一人でドグマとジンドグマと戦ったのです。第24話からはジュニアライダー隊と協力してジンドグマの野望を阻止しました。
作品的には、前作のスカイライダーよりもより低年齢層を意識した作品になっております。主題歌も全部平仮名で歌詞のテロップが表示されていたり、怪人もジンドグマからは日用品の怪人が登場したりとコミカル度が増しました。ジンドグマ編からは放送時間が変わりましたが、それでも人気は衰える事はなく、多くのファンからも支持されました。


画像

そんなスーパー1がついにS.H.フィギュアーツに登場しました。魂フューチャーズのアンケートでは、商品化して欲しいランキングで上位にランクインされていたスーパー1でしたが、待望のラインナップにファンの方も大喜びではないでしょうか。
今回のスーパー1も、細かい所まで忠実に再現されています。眼はクリアパーツで再現されていますが、マスクののぞき穴まで再現されているのは驚きです。非常に凝っていますね。


画像

スーパーハンドのヒラヒラは、2種類付属していて、パーツの差し替えが可能になっています。


画像

変身ベルトのサイクロード。変身する時はサイクロードが開き、風車が回転して変身完了になるのですが、今回は閉じた状態で再現されています。


画像

スーパー1は、デザインだけでなくアクションもカッコイイのです。主演の高杉俊介氏は、芸能界に入る前は自衛隊に所属しており、スタントも殆ど本人がされていたみたいです。高杉氏の評価は非常に高く、戦争に関する映画でも、軍事アドバイザーとして参加したり、歌も非常に上手いと評判で、スーパー1のLPレコードの売り上げが物凄く高かったみたいです。
スーパー1のアクションシーンは、中国拳法を取り入れていた事もあって、非常にキレのいいアクションになっていました。スーツアクターである中屋敷哲也氏も、スーパー1が大のお気に入りだったらしく、ZXの時もスーパー1を演じる事を自ら志願するほどでした。


画像

アクションシーンがカッコイイスーパー1ですが、S.H.フィギュアーツと非常にマッチしていますね。様々なアクションシーンが問題無く再現できるので、正にフィギュアーツにふさわしいヒーローです。



画像

スーパー1と言えば、勿論アレが付属していないといけないのですが、その心配は御無用です。ちゃんと付属されています。
紹介は後のお楽しみとして、まずはこちらからご紹介。

これは、稲妻電光剣でありますが、実はスーパー1の武器ではないのです。最終話に登場した武器なのですが、スーパー1と稲妻電光剣についてはこちらの記事を参照して下さい。



画像

それでは皆様。いよいよスーパー1の最大の武器である「ファイブハンド」の紹介をして行きましょう!!
左からエレキ、レーダー、冷熱、パワーハンドです。スーパー1は、これらのハンドを駆使して怪人と戦いました。



画像

画像

まず、青のエレキハンドから。エレキハンドは、電気供給用に開発されたブルーハンドで、3億ボルトの電流を発生させます。攻撃に用いる際はエレキ光線を発射。第47話では浄化光線を発射して、黄金病に侵された人々の治療をしました。使用頻度が最も高く、お気に入りのハンドです。


画像

画像

画像

次は緑の冷熱ハンド。右手は鉄をも溶かす事の出来る超高温火炎、左手は超低温の冷凍ガスを放つグリーンハンドで、同時に発射する事も可能です。
スーパー1には今回エフェクトパーツは付属していませんが、ULTRA−ACTのグレンファイヤーに付属しているファイヤースティックのエフェクトパーツを使用すると、雰囲気が出ます。


画像

画像

赤のパワーハンド。怪力を発揮するレッドハンドで、50トンの物体の落下も軽く受け止め、投げ返します。第36話ではスーパーサーブを使用しました。スーパーハンド以上に破壊力は抜群です。


画像

画像

最後は金のレーダーハンド。普段はレーダーアイ(偵察用ミサイル)を発射し、半径10キロ以内の情報を入手しますが、実は武器としても使用されています。
第21話では、スーパー1とほぼ同じ能力を持つ怪人・バチンガルにエレキ・パワー・冷熱ハンドを奪われてしまいますが、バチンガルはレーダーハンドがミサイルになっている事までは知らず、レーダーミサイルによって形成が逆転し、ファイブハンドも無事スーパー1の元に戻り、バチンガルを葬りました。

ファイブハンドは、スーパー1にとって欠かせない物なのです。



また、スーパー1は赤心少林拳を会得している事もあって、必殺技の数も多いです。赤心少林拳・梅花をはじめ、中国拳法を取り入れた技も使用していましたが、キックの数も多いです。

スーパーライダー閃光キック
スーパーライダー月面キック
スーパーライダー水平線キック
スーパーライダー天空連続キック
スーパーライダー稲妻旋風キック
スーパーライダー空中殺法四段旋風蹴り

等など、バリエーションが豊富でした。


画像

「スーパーライダー閃光キィィィィィィック!!」



画像

ついにスーパー1がフィギュアーツにラインナップされました。これで昭和ライダーの大半がラインナップされた事になりましたが、ライダーマン、X、ZX、真、ZO、Jがまだラインナップされていないので、早く登場するのが待ち遠しいですね。




画像

「君が仮面ライダーフォーゼか」


画像

「あ、あんたは友子のパソコンに映っていた仮面ライダー!!」
(フォーゼの第2話を参照して下さい)


画像

「俺の名は仮面ライダースーパー1だ。君の事は先輩達から聞いている。スーパーヒーロー大戦の時にちょっと見掛けただけで、こうして話をするのは初めてだな。
君は何でもコズミックエナジーの力と友達との絆でゾディアーツの野望を阻止したらしいな」



画像

「ああ、俺達仮面ライダー部はみんなとの絆で天ノ川学園の平和を為に戦って来たんだ。今は宇宙仮面ライダー部で活動しているが、いつかはみんなの絆で本当の宇宙を掴む事を夢見て日々頑張っているぜ!!」


画像

「そうか、宇宙を掴む為に努力をする、それはとてもいい事だ。だが、それだけでは宇宙を掴む事は出来ないぞ」


画像

「それはどういう意味だ?」
「俺は一度宇宙に行った事があるが、宇宙にはまだ我々の知らない物が沢山ある。幾多の困難も待ち構えているだろう。宇宙を掴む為にはその困難を乗り越える事が大切なのだ。
その為には身体と精神を鍛えなければいけない。心を体を強くすれば、どんなに苦しい状況でも乗り越えられる。君はまだ若いから今から始めても充分間に合うぞ」



画像

「スーパー1の言ってる事は宇宙を掴む為には重大な事だぞ」
「あっ、流星」


画像

「スーパー1は赤心少林拳を会得していると聞いている。厳しい修行の下で多くの技を会得して、数々の怪人を倒している。その精神力は折り紙付きだ。
俺とは流派は違うが、スーパー1は拳法の使い手だ。俺も赤心少林拳を一度習ってみたい」



画像

「そうか、宇宙を掴む為には心と体を鍛える事の重要か。俺にも是非赤心少林拳を会得させてくれ」
「よし、分かった。なら君達に赤心少林拳を教えよう。だが、かなり厳しいぞ。生半可な事では会得する事は出来ない。耐えられるか?」


画像

「耐えてみせる。俺達は我望理事長と約束したんだ、宇宙を掴んでプレゼンターに逢う事を。だから、みんなの絆で宇宙を掴む為ならどんな厳しい事でも耐えてみせるぜ!!」


画像

「よし、今から特訓を開始するぞ。俺について来い!!」


画像

「ああ、よろしく頼むぜ!!」



こうして、スーパー1とフォーゼ達は固い友情を交わすのだった。果たしてフォーゼ達はスーパー1の厳しい特訓に耐えて、赤心少林拳を会得する事が出来るのだろうか!?





今日は、スーパー1のフィギュアーツの発売を記念して、仮面ライダースーパー1のOP主題歌を共有致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アメブロでも開設しています。


2013年11月1日にアメブロ版に本店を移転しましたので、趣味に関する記事をご覧になりたい方は、こちらのアメブロ本店にアクセスして下さい。
私のなうを見る事も出来ます。

新・ホビーダイアリー

ツイッターのフォローも宜しくお願い致します


ホビーダイアリーのツイッター

インスタグラムでお送りしている「1枚の写真館」


1枚の写真館

ホビーダイアリーを訪問された方へ


コメント・トラックバックを送信される方は、下の「コメントを送信される方へ(改訂)」を送信される前にお読み下さいますよう、ご協力をお願い致します。

コメントを送信される方へ(改訂)

2013年1月18日から、コメント・トラックバックの掲載基準を厳しくして行きます。詳しくは下の項目を必ず読んで下さい。

コメント・トラックバックを送信される方へ

お知らせ


右サイドバーに「福岡の旅」を貼り付けました。

これまでの旅行記


2006年から始まった私の旅行体験談をフリースペースに貼り付けます。これから旅行に行かれる方々の参考になればと思います。
広島体験談から順に貼り付けておきますので、是非ご覧下さい。

2006年 広島の旅

2007年 松本の旅

2008年 岡山の旅

2009年 名古屋の旅

2010年 静岡の旅

2011年 長崎の旅

2012年 仙台の旅

2013年 金沢の旅

2014年 高松の旅

2015年 原点回帰の旅

2015年 シルバーウィークの旅

2016年 横浜の旅

2017年 福岡の旅

1泊2日シリーズ


姫路1泊2日の旅(2015年8月)

岡山1泊2日の旅(2016年2月)

岐阜1泊2日の旅(2016年6月)

名古屋1泊2日の旅(2016年9月)

伊勢・鳥羽1泊2日の旅(2017年3月)

明治村の旅(2017年5月)

福知山の旅(2017年9月)


これまでの名作博物館


過去に紹介してきた名作博物館の記事をフリースペースにまとめました。

これまでの名作博物館


平和について考える


戦争が終結して65年以上経ちます。広島・長崎に原爆が落ち、街があっという間に壊滅してしまいました。
65年以上経った今でも、心の傷は消える事はありません。この出来事は次の世代に必ず伝えなければいけないのです。

当ブログでは過去に訪れた広島・長崎の旅行体験談の中から、原爆資料館等に訪れた時の記事をサイドバーに貼り付けます。

私が実際に訪れて感じた事を綴っております。皆さんも平和について考えてみましょう。

広島体験談

「第2回 平和について考える(前編)」

「第3回 平和について考える 後篇)」

長崎の旅

「第2回 平和について再び考える(前編)」

「第3回 平和について再び考える(中編)」

「第4回 平和について再び考える(後編)」



東北地方の皆様へ


2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2011年10月に仙台を訪れた時の旅行記をここにまとめておりますので、是非クリックして下さい。

東北地方の皆様へ

熊本県の皆様へ


2016年4月に発生した熊本地震で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースーパー1 電光石火の申し子のホビーダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる