電光石火の申し子のホビーダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンオーブ第22話「地図にないカフェ」の感想

<<   作成日時 : 2016/12/03 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一度飲んだらやみつきになるコーヒーを出す事で有名な「カフェ ブラックスター」。しかし、一度店を出るとその場所を思い出せなくなると言われているが果たして。

放置されていた人工衛星を円盤が次々と衝突する事態が発生。その破片が地球に落下し、調査に駆け付けたビートル隊。
そこで一徹達は円盤の破片から謎の種を見つける。それは匂いからコーヒー豆の様だが、地球上にない物だを判明する。

SSPでは、カフェブラックスターの噂を調査する為に街へ出掛ける。そのカフェは「黒星町」にあるらしいのだが、地図には載っていない。
シンは自分が発明したゴーグルを着用してカフェ ブラックスターを発見し、店の中に入る。


カフェにはマスターと一人の女性がいた。3人は早速コーヒーを注文。するとマスターは


「最後の船に乗るのか?」



と言い出す。一体どういう事なのか!?


SSPが色々と聞き出すと、壁に貼り付けられた「お客様の声」を発見する。カフェに来た感想と共に客の写真が貼られていたが、その中に馬場(ババルウ星人)の写真があった。その写真を見たジェッタは「馬場先輩も来ていたのか」と言う。
マスターは馬場の事を「戦友だ」と言った。マスターは馬場の事を知っており、それを聞いたナオミはマスターに昔もマスターはかなりやんちゃしていたのかと聞いた。すると、マスターは夢について語った。

マスターの夢、それは


地球侵略


だった。

と言うのはブラックジョーク。今では美味しいコーヒーを提供する事が生きがいだと言った。マスターも地球に住んでいるうちに変わっていたのだ。


ナオミは店の中で赤いテルテル坊主の様な物を見つける。マスターはお守りみたいな物と言うが、シンがそのテルテル坊主が動いたと言うと、マスターが突然「閉店の時間です」と言い出す。3人は店を去った。

が、そこにガイが現れた。

マスターはガイの事も知っており、ガイは「奴(ジャグラー)は最近来ているか?」と聞き出す。


マスターは来ていないと言うが、まだ争っているのかとガイに問い出す。


「光と闇が永遠に分かち合えることは無い」



どうやらマスターは2人の関係も知っていた。


ガイが店を去ろうとすると、突然店にいた客の女性がガイを呼び止める。しかし、マスターが「喧嘩なら外でやって下さい」と言うと、女性は手を引っ込ませた。

ガイが店を出ると、女性が本来の姿を現す。女性はピット星人で、この店の常連さんだった。更に、壁の写真の客も全員宇宙人で、ザラブ星人、スチール星人、レギュラン星人と言った宇宙人がこの店に来ていたのだ。

ピット星人とマスターが色々話していると、ダダが宇宙ゴミと衝突してコーヒー豆を落とした話題が出る。どうやら冒頭の円盤はダダの物だったらしい。
マスターはもうすぐこの店を閉店すると言う。ビット星人は「だったら私の船に乗らない?」と言うが、マスターはそれを拒否した。


やがて、マスターは店を閉める。何処かへ去ろうとしたその時、一緒にいた赤いテルテル坊主が突然巨大化した。
テルテル坊主の正体は円盤生物ノーバで、ノーバだけが地球侵略をする夢を捨てていなかったのだ。それを知ったマスターは正体を現し、ノーバを一体化した。
マスターの正体はブラック指令で、かつて地球侵略をする為に地球にやって来たのだ。ブラック指令と一体化したノーバば街で暴れ出す。


ガイはバーンマイトに変身し、ノーバと戦う。SSPの現場に居合わせる。オーブとSSPのメンバーが「もう辞めろ、店長」と訴えるが、ブラック指令は


「だから、私はもう店長じゃない!!」


とキレる。これにはちょっと吹きました。

マスター役の赤星昇一郎氏。この方が出ると絶対何か起こると言われているが、今回も笑わせてくれました。


ノーバに悪戦苦闘するオーブは、オーブオリジンにタイプチェンジし、必殺技でノーバを上空高く舞い上がらせ、爆発して倒した。

ガイは公園で佇むブラック指令に対し、「お疲れ様でした」と言う。すると、ブラック指令はガイに感謝の意を示して何処かへと去ってしまうのだった。


だが、これで終わりではなかった。


数日後、一徹がSSPに住所を探して欲しいと依頼する。その依頼とは、一度食べたらやみつきになるラーメンがあるらしいのだが、地図には載っていないのだ。その店の名は



「ラーメン ブラックスター」



それを聞いてナオミ達は直ちに出動するのだった。



と言う所で第22話は終わり。今回は非常に凝った話でした。赤星氏の怪演が更に物語を引き立たせてくれました。
この方が絡むと絶対ギャグ回になってしまいますが、今回の後半で笑わせてくれました。馬場先輩も写真だけでしたが再登場し、ニヤリとさせてくれました。


さて、次回はいよいよ奴と本当に決着の時が来た!!





体をボロボロにしながらも特訓を重ねるジャグラー。強靭な体に加え、新たな必殺技をも生み出した。凶悪なジャグラーに対し、ガイはどう立ち向かうのか?

この戦いで本当に終止符が打たれるのか!?


次回

「闇の刃」


光と闇、果たして勝つのは誰だ!?





*当ブログの更新情報は、ツイッターでお知らせしています。
 (支店の更新情報は本店のなうでもやっています)

また、当ブログのツイッターでは、ブログ以外の気になる情報をリツイートしておりますので、併せてご覧下さい。

ツイッターのフォロー、宜しくお願い致します。



<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

当ブログでは

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

警察に通報する!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アメブロでも開設しています。


2013年11月1日にアメブロ版に本店を移転しましたので、趣味に関する記事をご覧になりたい方は、こちらのアメブロ本店にアクセスして下さい。
私のなうを見る事も出来ます。

新・ホビーダイアリー

ツイッターのフォローも宜しくお願い致します


ホビーダイアリーのツイッター

インスタグラムでお送りしている「1枚の写真館」


1枚の写真館

ホビーダイアリーを訪問された方へ


コメント・トラックバックを送信される方は、下の「ホビーダイアリーを訪問された方へ」を送信される前にお読み下さいますよう、ご協力をお願い致します。

ホビーダイアリーを訪問された方へ

2013年1月18日から、コメント・トラックバックの掲載基準を厳しくして行きます。詳しくは下の項目を必ず読んで下さい。

コメント・トラックバックを送信される方へ

お知らせ


右サイドバーに「2016年 横浜の旅」を貼り付けました。

これまでの旅行記


2006年から始まった私の旅行体験談をフリースペースに貼り付けます。これから旅行に行かれる方々の参考になればと思います。
広島体験談から順に貼り付けておきますので、是非ご覧下さい。

2006年 広島の旅

2007年 松本の旅

2008年 岡山の旅

2009年 名古屋の旅

2010年 静岡の旅

2011年 長崎の旅

2012年 仙台の旅

2013年 金沢の旅

2014年 高松の旅

2015年 原点回帰の旅

2015年 シルバーウィークの旅

2016年 横浜の旅

1泊2日シリーズ


姫路1泊2日の旅(2015年8月)

岡山1泊2日の旅(2016年2月)

岐阜1泊2日の旅(2016年6月)

名古屋1泊2日の旅(2016年9月)


これまでの名作博物館


過去に紹介してきた名作博物館の記事をフリースペースにまとめました。

これまでの名作博物館


平和について考える


戦争が終結して65年以上経ちます。広島・長崎に原爆が落ち、街があっという間に壊滅してしまいました。
65年以上経った今でも、心の傷は消える事はありません。この出来事は次の世代に必ず伝えなければいけないのです。

当ブログでは過去に訪れた広島・長崎の旅行体験談の中から、原爆資料館等に訪れた時の記事をサイドバーに貼り付けます。

私が実際に訪れて感じた事を綴っております。皆さんも平和について考えてみましょう。

広島体験談

「第2回 平和について考える(前編)」

「第3回 平和について考える 後篇)」

長崎の旅

「第2回 平和について再び考える(前編)」

「第3回 平和について再び考える(中編)」

「第4回 平和について再び考える(後編)」



東北地方の皆様へ


2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2011年10月に仙台を訪れた時の旅行記をここにまとめておりますので、是非クリックして下さい。

東北地方の皆様へ

熊本県の皆様へ


2016年4月に発生した熊本地震で被災されている方々の無事、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ウルトラマンオーブ第22話「地図にないカフェ」の感想 電光石火の申し子のホビーダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる