大阪北部地震から1年

1年前、大阪北部地震が発生しました。



それは余りにも突然でした。私はその時仕事をしている最中でした。



突然大きな揺れに見舞われ、スマホの緊急地震速報が鳴り出しました。


かなり大きな揺れだったので、社内の荷物などが倒れたり、雪崩の様になったりしました。




後片付けをして、社内は何とか元の状態の戻す事が出来ましたが、自宅が心配でした。



仕事を終え、自宅に帰ったら、部屋は壊滅状態でした。部屋は散らかり、コレクションも落下していました。




多少の損傷はあったものの、部品の紛失などは無かったので、奇跡的でした。

それでも片付けが大変だったので、散乱しいている物だけ片付けました。残りの細かいのは試験が終わってから片付けようと考え、取りあえず仮置き場を作り、試験が終わったら片付けました。




あの時の地震では、ブロック塀が倒れて小学生が亡くなられる事故が発生したので、自宅のブロック塀も業者の方に調べてもらい、新しく造り替えました。




大規模な地震ではなかったものの、損害が激しかった地震だったので、あの時の事は今でも覚えています。




今日で1年になりますが、今朝出掛ける時は不安でした。また同じ事が起こるのではないかと。



今日は何とか平穏に過ごせましたが、先程山形の方で地震が発生し、津波も発生しているみたいなので、地震は本当に怖いです。




また同じ様な事が起こるかも知れないですが、もし発生した時に迅速に対応出来る様にこれからも心掛けたいですね。




大阪北部地震の教訓を今後も活かせる様に、これからも生活して行こうと思います。





本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。




毎週水曜日はネット(パソコン、スマホ共に)をしない「Noネットデー」を行っております。

皆様のご協力をお願い致します。




*当ブログの更新情報は、ツイッターでお知らせしています。


また、当ブログのツイッターでは、ブログ以外の気になる情報をリツイートしておりますので、併せてご覧下さい。

ツイッターのフォロー、宜しくお願い致します。


https://twitter.com/hobbydiary2638


*インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

併せてフォロー、宜しくお願い致します。


https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/




<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

当ブログでは

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント
○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

警察に通報する!!




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック